愛知県のえび漁「素干しえび」と「生炊きえび」
師崎漁港での様子
今年もえび漁が11月4日より始まっております。愛知県は知多郡南知多町、師崎・豊浜のえび漁は漁の期間が短く、長くても2ヵ月ほどしか出港しません。
獲れる量もその年々によって変化するためこの期間を逃してしまったら来年の11月頃までえびが市場に揚がることはありません。そのため市場に揚がるえびの買い合いが熾烈になることもしばしば起こってしまいます。
それほど市場に集う仲買たちはこの時期にしか揚がらないえびが欲しいのです。
サクラエビ科アキアミ属アキアミ
この時期に師崎・豊浜漁港で揚がるえびの正式名称は「アキアミ」といいます。日本でももちろん獲れますし、東南アジアの内湾域にも生息しています。
釣り餌などで馴染みのある「オキアミ」はアキアミとは別の生物でこちらはプランクトンの一種となります。姿、形がとてもよく似ているので混同されがちなのですが、全く別の生物なのです。
この二つは地域によっては「アミエビ」とも呼ばれていることもあって商品を選ぶ際には注意が必要です。静岡県でのみ揚がる「サクラエビ」とも間違われがちですが、見比べてみたら違いがわかるほどには別物で、アキアミよりもサクラエビの方が高価で取引されています。
自社生産加工品
素干しえび
こちらがえび漁のメインで取り扱う素干しえびです。この完成した素干しえびを荷造りし綺麗な形に出来次第、すぐに日本各地の市場へ出荷されます。
お好み焼き、かき揚げ、焼きそばなど広い用途で愛用されている方が多いようです。風味が強いのでそのまま食べても十分美味しいですよ。
生炊きえび
素干しえびの他に、生のえびから高火力で煮込む生炊きえびもマル伊商店では生産しております。こちらの写真は別々の味付けをした生炊きえびのものとなっております。
左が生炊きえび白醬油味、右が生炊きえび醤油味です。白醤油の生炊きえびは琥珀色をしていて馴染みのある大豆醤油のえびとは一目見て分かるほどの色の違いがあります。
生炊きえび醬油味&白醬油味
自社生産加工品は1パック単位からサンプルをお出しすることが可能です。
商品の出荷などのご相談はマル伊商店㈱0569-63-0683までご連絡いただけると幸いです。